(出典 xn--q9jbk9iyjxd2h2gm94x3zppu0dooycsyeuxy.com)



1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/11(月) 12:15:42.77 ID:+EehpVlH9.net

「NIKKEI STYLE」が11月5日配信の記事で“YouTubeの登録者数ランキング”(8月23日時点)を発表。はじめしゃちょーやHIKAKIN、フィッシャーズといったYouTube界を代表するクリエイターが名を連ねる中、異彩を放つ音楽系ユーチューバーもランクインした。

810万人ものチャンネル登録者数を誇る“イケメンユーチューバー”のはじめしゃちょーを始め、バラエティー番組で明石家さんまや志村けん、ダウンタウンといった大御所タレントとも共演経験があるヒカキン、さらには7人組という大所帯で若者の心を掴むフィッシャーズといった著名なユーチューバーが上位に並び、トップ5のクリエイターが全てユーチューバー専門プロダクション「UUUM」に在籍する顔触れとなったことは驚きだ。

しかし、中でも存在感を放ったのは7位にランクインした歌手で“ユーチューバー”の米津玄師である。統計時に416万人、最新のデータでは449万人(11月6日時点)ものチャンネル登録者を抱える米津は、言わずもがな2018年末に初めて紅白歌合戦に出演した人気急上昇中のシンガーソングライターであり、“ユーチューバー”と位置付けることが妥当かは分からないが、ドラマの主題歌としてリリースした「Lemon」のミュージック・ビデオは4億8000万回もの再生数を記録し、「アイネクライネ」も2億2000万回という驚異的な再生数となっている。

「米津玄師が辿るキャリアは今後のアーティストやシンガーソングライターにとっては最も参考にすべき道筋となっています。というのも、インターネットの普及や音源の“焼き増し”文化によって、一時期のミュージシャンは音楽で生計を立てることが困難になるほどの氷河期に遭遇しましたが、現在はMVをYouTubeの公式チャンネルからアップロードすることで広告収入を得られる時代となり、実際に米津はこの仕組みを利用して数億円ものレベルでYouTubeから収益を上げているとされています。もはやテレビの音楽番組で必*プロモーション活動をする必要もなく、自らのチャンネルを開設するだけで事足りるわけです。

そうした活動を昔から地道に行ってきた米津は今やYouTube登録者ランキングで7位に入り、YouTubeの活動を本業とする人間たちの中に混ざってランクインしています。しかし、米津がYouTubeで行なっていることと言えば、自身の楽曲のMVをアップロードしているのみで、YouTube動画の為に何か企画を立案している訳でもない。本業であるミュージシャンとしての作品をアーカイブのようにまとめているだけで数億円レベルの収益を上げられている現状は驚異的で、周囲も倣うべきモデルケースでしょうね」(テレビ誌ライター)

なお、トップユーチューバーとして知られるヒカキンが運営する「HikakinTV」内の歴代最高再生数を記録した動画はトップが9124万回、2位が2785万回、3位が2490万回と続くが、米津のチャンネルには1億回再生を超える動画が7本もあり、やはり音楽とYouTubeの親和性の高さが窺える。

シンガーソングライターを本業としながらヒット作を連発し、副業であるYouTubeからも莫大な広告収益を得られる米津の稼ぎっぷりは、今や天文学的な金額となっているにちがいない…。

http://dailynewsonline.jp/article/2072707/
2019.11.11 10:15 アサジョ


(出典 Youtube)

米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika





25 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:04:47.32 ID:pswUARMy0.net

>>1
十年かけて秋元康と握手券アイドルが邦楽業界に異常繁殖してたから、あいつらが勢力を弱めた今、生き残りに成功した一部の連中が実力以上に注目を集めて稼いでる


28 正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 :2019/11/11(月) 13:10:45.30 ID:S51A45FX0.net

>>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西


29 正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 :2019/11/11(月) 13:10:45.62 ID:S51A45FX0.net

>>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西


30 正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 :2019/11/11(月) 13:10:45.78 ID:S51A45FX0.net

>>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西


2 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:18:25 ID:R35lajN80.net

《 `∀´/》だ


3 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:20:32 ID:dyGxm71f0.net

反日歌手


4 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:24:39.41 ID:JWj43JLL0.net

若者に受けてて何処が良いのかさっぱりわからないアーティスト筆頭だな。
まあ、俺は大多数の日本人と違ってjpop は全く肌に合わないマイノリティだから仕方ないかも知れんが。
未だにPULPやCASTなどのブリットポップとか、レディオヘッド、コールドプレイなんて聴いてるおっさんだから仕方ないかも知れんが


11 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:41:03 ID:YBnBlXpN0.net

>>4
未だにリンキンやREM等のnu metal、オルタナ聴いてる婆だけど
まだ米津は聴けるよ
ハチ名義で作ってるボカロ曲が聴きやすい
つんくや秋元みたいなアイドル曲は聴くの疲れる


14 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:45:09.66 ID:6yHbIEx50.net

>>4
ど真ん中な世代だが流石にもう古いな‥もはや扱いは80年代ハードロックやメタルなおっさんと同列かそれ以下な扱いになっている。グランジとかシューゲイザーとかはもう死後だろうな‥
とはいえ60年代ロックだけは未だ特別視される不思議。いいバンドは確かに勢揃いしてるけど


5 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:31:58.63 ID:7BtaMQ0G0.net

パプリカ当てたのは凄い
あれで国民的になったな


9 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:37:35.14 ID:rJmzeZxH0.net

>>5
メディアの推しも半端なかった
アケカス一味が期限切れなだけに次のコンテンツにしたいんだろうさ


6 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:34:17.07 ID:Q8ePLw7p0.net

こいつの音楽の何がいいのか誰か解説してくれ


10 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:39:30.78 ID:xO3nTdhu0.net

>>6
解説してもらわないと判らないなら諦めろ
お前が納得しようがしまいが世の中に受け入れられて流行ってる
それじゃいかんの?


12 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:42:45.30 ID:Q8ePLw7p0.net

>>10
大衆に受け入れられてるから正義か
なるほどありがとう


16 : :2019/11/11(月) 12:47:24.79 ID:hKz76Qcn0.net

>>12
小さい人間だな


17 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:47:40 ID:CMAaICcH0.net

>>12
お前が嫌いだろうが全く影響ない


21 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:58:51.99 ID:cspBcHC20.net

>>12
万人に受けることの難しさを理解してない時点でガキくさすぎてみてられん


36 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 14:08:23 ID:HBxVfmdK0.net

>>21
君はもちろんAKB48や乃木坂も評価してるんだろうね?


38 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 14:27:49 ID:rxYanZ4n0.net

>>21
万人に受けることは難しいけど、万人に受ける物が正義ではない
お前こそ意味わかってる?


7 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:34:25.42 ID:B/oDL8HD0.net

ヒカキンの閲覧1位が突出してんだけどなんでこんなに伸びたの?


8 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:36:36.37 ID:iMGEormT0.net

フィッシャーズ(日本人のYouTuber芸人)は動画再生数80億回越え。でも無名。
KPOPは微妙なアイドルやバンドグループでもすぐに1億回や2億回越えが当たり前。でも無名。
動画再生回数て下らんよ


13 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:44:11.13 ID:GOnvKMa90.net

天才


15 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:47:15.58 ID:SPNoDJW20.net

ちゃんベタな売れ線で曲作って大ヒットさせたのは
評価する


18 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:50:09.35 ID:SPNoDJW20.net

>>15
ちゃんと


20 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:57:15.22 ID:YBnBlXpN0.net

>>15
器用な作曲家だよね
ちゃんと狙ったり冒険した作品作ってみたりする


19 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:55:20 ID:ewzVSCS20.net

いまだにレモンの一発屋だな
ゴリ押しして売れていることにしてるだけだろ
あれだ、KPOPマーケティングと同じ


32 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:19:14.72 ID:KwFhhSYl0.net

>>19
パプリカの流行り具合エグいぞ
保育園~小学生まではほぼ全員踊れるレベル
あと菅田将暉に提供しているのもでかい。

今年の音楽ランキングはほぼ米津、あいみょん、髭男といっていいレベル


34 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:21:43.67 ID:8EB8pCVd0.net

>>32あいみょんの格落ち感


22 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 12:59:58.01 ID:aoifHeRP0.net

儲けた金ありったけ使ってステマしとるやん


23 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:00:34.51 ID:OFfsBsPY0.net

米津玄師ってなんかFFの新職みたいでかっこいい


24 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:02:21.88 ID:aNVOa8AC0.net

てかこいつの人気も怪しいしな
聴いたことないぞ


26 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:05:33.97 ID:JuKe8nGg0.net

米津関連ってだけで打ち上げ花火やまちがいさがしまで動画の視聴が伸びてるからな
「歌ってみた」でもlemonカバーしてる奴の再生数がエグイ事になってる


27 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:10:02.00 ID:o2VhSUbM0.net

ハチ時代の米津の時にニコニコに曲をアップしていたせいで
つべから収益化を拒否されて未だに覆っていない

1円も収益を上げていないんだけど?


31 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:13:17.12 ID:F/gvxnx60.net

顔がどうしても受け入れられない

米津玄師
三浦大知
山下達郎

3大歌上手いブサイク


33 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 13:19:45 ID:Q8RQW5bd0.net

YouTuberが稼ぎ過ぎなのか
リーマンがぼられ過ぎなのか


35 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 14:07:20.85 ID:NDsdo6/i0.net

YouTubeには卸して、遙かに金払いの良いApple musicには卸さないというガイジ


37 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 14:18:46.43 ID:XOLjfA3F0.net

はじめしゃちょーってイケメン売りなの?


39 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 14:30:43.86 ID:fcvaCZQ40.net

ウェッ


40 名無しさん@恐縮です :2019/11/11(月) 14:43:54.14 ID:8M+4vniN1

米津の曲は良い
起承転結があって馴染める
テレビに出たらいい